米沢:最上川源流手打ちそば処に行ってきました

2014年05月08日


 一度は訪れたい米沢のそば処。
 米沢は、やたらとラーメン屋、そば屋、お菓子屋の多い城下町です。

 そんな米沢で、知る人ぞ知るそば処が「政坊」。米沢駅から車で30分も離れた場所にあるそば屋さんです。

 そんなそば屋さんに、・・・、行ってきました!
 確か、3月末だったと思います。ネコ師は全く知らなかったのですが、『美味しいらしい』という噂を聞きました。

 山形のそばは、どの店も美味しいと思うのですが、山形県人がお奨めのそば屋ということで、行ってきました。

 週末は結構混むというので、予約の電話を入れたのですが、「思いっきり大丈夫です」との明るい返事が帰ってきて爆笑。 

 なんで、車も通らないような辺鄙な所に店を構えているのか不思議だったのですが、民宿もやっているそうです。「最上川源流手打ちそば処」がキャッチフレーズのようです。

 それでも、まだ不思議。天元台へのルートからは外れていますし、周りには何もない場所なのに、民宿に泊まる客がいるのだろうかと。
 これは、釣り客が泊まるらしく、近くの川で何やら釣れるらしい。ヤマメか鮎か、はてまた鯨か。


By Google Map

 
そば処「政坊」入り口


masabou


masabou3.jpg


 写真は、ネコ師が注文した「政坊おすすめセット」、1500円。うちの奥様は、もりそば750円を注文しました。そっちの方がコストパフォーマンスが良いような。

masabou4.jpg


 さて、そのお味は。
 確かに美味しい。手打ちそばを食べているという食感と満足感を味わえます。地元の人たちが美味しいと勧める理由が分かります。
 ネコ師もお勧めのそば屋さんです。

 もう、米沢に行くことはないかも知れませんが、また行きたいそば屋さんでした。
 

posted by ネコ師 at 08:16
"米沢:最上川源流手打ちそば処に行ってきました"へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

▲ このページのTOPへ戻る

MIX洋猫と世界遺産ランキングに参加しています。
このバナーは「セサールの酔猫バナー」という名前です。
この酔っぱらいのような猫のことをもっと知りたい方は
猫カテゴリーからご覧下さい。

にほんブムグ村洋猫へのリンク


Copyright Ⓒ Nekoshi, 2007-2017 All Rights Reserved.