以前、録画して置いたビデオを観ました。NHK『歴史秘話ヒストリア』の「漱石先生と妻と猫 ~「吾輩は猫である」誕生秘話~」(2015年6月30日放送)です。
ずっと観たいと思っていたのですが、ゆっくり観たかったので、そのままになっていました。漱石好きの管理人にとって、楽しい番組でした。
鏡子夫人の本を読んだのは、今から数えて、・・・大昔です。でも、断片的にですが、いろいろ思い出しました。番組を観て、やはり漱石はいいよなぁ、としみじみ感じました。
妻・鏡子 役の大塚千弘さんがとても魅力的に鏡子夫人を演じていました。
Wikipediaには、「一般には、「猛妻」「悪妻」として知られるが、今日的な基準では鏡子の言動はむしろよき妻、良き母であったことを示すととれるものも多く、悪妻説は彼女への中傷に近いものであったとみなされることがある。」と書かれています。管理人の頭の中には、書生たちが印象づけた「悪妻」というイメージと鏡子夫人の「漱石の思い出」を読んだ後の良妻というイメージがバラバラに記憶されているので、今回の番組は楽しく見ることができました。
夏目家と黒猫との関係は初めて知りました。爪まで黒い猫は福猫なのだそうです。黒猫が欲しくなりました。次に飼うなら、やはり黒猫。絶対に黒猫。
「なんでも保管庫」におもしろい猫GIFアニメをアップしているので、よろしかったらご覧下さい。
下のものが、その透明版です(ちょっとゴミがたくさんあり、申し訳ない)。夏目漱石のテレビを見たら、猫の加工をしたくなりました。







