2014年11月11日
猫の抜歯
今日は、セサール君の抜歯の日でした。口内炎がひどくなり、ずっとステロイド注射で炎症を抑えてきたのですが、注射の頻度が増えたため、やむなく抜歯することになりました。
口内炎のため、えさをまともに食べることができず、どんどん痩せていってしまい、仕方なく、ステロイド注射を打って、体調が良いときに手術することにしました。それが今日です。
手術から帰ってきたセサール君は麻酔が効いているためふらふら状態。あちこちに頭をぶつけています。
痛み止めとして、精神安定剤の注射を打ったそうです。この注射を打つと食欲が出すぎるので注意して下さいと獣医さんから指示がありました。
今日抜いた歯は7本です。上5本と下2本。もう奥歯はありません。歯肉炎のため、カリカリも粒の小さなものしか食べることができなかったのですが、これからは、どうするんだろう。猫は丸呑みするので、歯がなくても良いようですが、かわいそう。
上の奥歯からは膿が出ていてひどい状態だったようです。
2、3日は抜歯後が痛むようです。猫は痛い痛いと泣かないので心配です。
このまま、口内炎が完治してくれると良いのですが。
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバック
MIX洋猫と世界遺産ランキングに参加しています。
このバナーは「セサールの酔猫バナー」という名前です。
この酔っぱらいのような猫のことをもっと知りたい方は
猫カテゴリーからご覧下さい。
このバナーは「セサールの酔猫バナー」という名前です。
この酔っぱらいのような猫のことをもっと知りたい方は
猫カテゴリーからご覧下さい。
Copyright Ⓒ Nekoshi, 2007-2017 All Rights Reserved.






