2014年05月06日

連休も残りわずか


 ゴールデンウィークの連休も残りわずかになりました。
 車でお出かけの方にとっての心配は「道路の渋滞」。

 最近は、以前のように渋滞は起きていないように思います。
 道路渋滞を避ける秘訣は、混む時間帯を避けて運転すること。

 でも、旅行日程の都合上、そんな時間配分をすることは難しい。
 それならば、公共交通機関の利用。ところが、家族で長距離を移動する場合、電車料金や航空料金は車に比べてかなりの割高になります。

 普段、ほとんど使っていない車を、この時にこそ使いたいと思っている人も多いはず。
 そのために、高い維持費を支払っているのだから。

 現在は、ナビの普及により、道路地図が不要と思えるほど便利になりました。
 ナビが、混んでいる道路を表示してくれます。

 ナビに映し出される地図の中で、混んでいない白地の道路は無数にあります。しかし、自分にとって役立つ道路は限られている。

 そんな時は、「農免道路」を選びましょう。
 農免道路とは、農林水産省の補助金により「農林漁業用揮発油税財源身替農道事業」によって造られた道路です。国土交通省が造成する一般道路とは異なり、農業車両の通行に配慮した道路になっています。基本的に国土交通省の道路設計要領に基づいた設計になっており、一般車両の通行に全く支障はありません。

 この「農免道路」は、地域住民としては必須の路線にもかかわらず、国土交通省が造らなかった道路を農林水産省の補助金で造ったといういわく付きの道路ですが、それ故、とても便利な部分を通っています。

 ぜひ、探してみて下さい。


タグ:渋滞
posted by ネコ師 at 20:02| Comment(0) | ネコ師の独り言 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

▲ このページのTOPへ戻る

MIX洋猫と世界遺産ランキングに参加しています。
このバナーは「セサールの酔猫バナー」という名前です。
この酔っぱらいのような猫のことをもっと知りたい方は
猫カテゴリーからご覧下さい。

にほんブムグ村洋猫へのリンク


Copyright Ⓒ Nekoshi, 2007-2017 All Rights Reserved.