2013年10月26日
猫たちは食欲の秋だ
夏の間、食欲がなかった猫たちが、涼しくなってから、俄然、食欲が出てきた。
口内炎を発症し、心配していたセサール君は、かなり太ってしまった。獣医さん曰く、「口内炎だと食べることができずに痩せてしまう猫ちゃんが多いので、体重がこのくらいは増えているのは良いことですよ」。
ネコ師には普段近寄らないピーちゃんも、エサを欲しくてすり寄るようになった。おいおい、おまえらは所詮、エサが重要なのか。
セサールは、寒くなったので、ネコ師と10分間だけ寝るようになった。なぜ、10分間かというと、酔っぱらいのネコ師の体温はかなり高いらしく、もともと体温の高い猫たちも10分が限度らしい。
トリミングした当時のセサールなら、喜んで布団の中に入ってきたと思うけど、今は、以前と同じように毛が生えそろったので、布団の中は暑くて我慢できないらしい。
よく外国のテレビや映画などで、路上生活をしている人が飼っている犬や猫がでてきて、うらやましいくらい手なずけられている。これは、やはり、普段、十分な食料を確保できないため、食事をくれる飼い主を尊敬しているからなのかも。
ボリビアから帰国する数日前にホテルの部屋に迷い込んだ猫、ハシントは、まさにそんな感じでした。エサをくれるネコ師の行動が最大の関心の的で、常に人間に寄りかかっているという感じで、とても可愛く、でも、ちょっと、うっとうしい猫でした。たった数日間、飼っただけの猫でしたが、印象深い猫でした。
日本の飼い猫は、仔猫の段階から飽食に慣れてしまい、飢餓を経験したことがない。
かといって、飼い主は、可愛い猫にひもじい思いをさせたくない。
これが、外国の猫と日本の飼い猫の違いかも。
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
MIX洋猫と世界遺産ランキングに参加しています。
このバナーは「セサールの酔猫バナー」という名前です。
この酔っぱらいのような猫のことをもっと知りたい方は
猫カテゴリーからご覧下さい。
このバナーは「セサールの酔猫バナー」という名前です。
この酔っぱらいのような猫のことをもっと知りたい方は
猫カテゴリーからご覧下さい。
Copyright Ⓒ Nekoshi, 2007-2017 All Rights Reserved.






