2011年05月28日

ホテルに猫が・・湧いて出た!


 昨日の夜、長期滞在のホテルの部屋の中で、猫の鳴き声がします。部屋は3階なので、道路の猫の鳴き声ではない。声がどうも部屋の中から聞こえるような気がする。

 でも、そんなはずはない。ベランダは道路に面していて、しかも3階。猫が飛び移れるような場所はありません。

 中庭に面したドアは、昨日は開けていないし、この部屋の鍵は私だけが持っているので、猫が入り込むはずありません。

 鳴き声がしたのは2回だけで、後は静かになったので、しばらくして寝ることにしました。
 ベッドに入って本を読んでいると、視界を横切る黒い影が。

 猫などいるはずがないので、気にしないで寝ることにしました。しかし、寝つかれない。しかたなく、起き出して、引っ越しの準備をすることにしました。

 別の部屋で、引っ越しの準備をしていると、押し入れの中から猫が鳴きながら飛び出してきました。これにはびっくり! 「こいつ、どこから入ってきたんだ!」

 まあ、そんなことより、猫にオシッコをされると困るので、まずは、猫と友達になることにしました。猫の挨拶をすると近づいてきました。猫もおっかなびっくりですが、こっちも怖いです。噛まれて狂犬病にでもなったら大変です。

 二度ほど挨拶をすると、猫も落ち着いてきて、少し警戒心を解いたようです。
 どうも、近所の飼い猫が迷い込んできた感じです。

 色は濃いグレーのメス猫で、1歳に満たないくらいでしょうか。ちょっと小太りで、すごくカワイイです。

 そこで、今度は手なずけることにしました。冷蔵庫の中にハムが入っていたので、あげたら、最初は警戒していましたが、勢いよく食べ始めました。

 もっとあげようと、冷蔵庫の方に行こうとすると、ニャーニャーいいながら、足下に絡みついてきます。のどもゴロゴロ鳴らしながら。なんなんだ、この人なつっこい猫は!
 
 と思いながら、エサをあげたり、水をあげたりしているうちに、すっかりなついてしまいました。もしかしたら、2、3日前に入り込んでいたのかも知れません。だいぶお腹をすかして、喉も渇いているようでした。

 写真を撮ろうとカメラを向けると、カメラの房についたヒモにジュレついてきます。
 少し遊んであげた後、中庭のドアを開けて猫を外に出したのですが、直ぐに戻ってきます。もしかしたら、ベランダ側かも、と思い、ベランダ側のドアも開けたのですが、やはり居座ったまま。

 仕方ないので、そのうち出て行くだろうと思い、ドアを開けたまま寝ることに。
 しかし、この人なつっこい猫は、ネコ師の寝ているベッドに上がってきて、ゴロゴロやっています。胸の上に上がってきて、顔をのぞき込んだり、まったく我が物顔にくつろいでします。

 そのうち、どこかに行ってしまいました。
 翌る朝、仕事に行こうとすると、ニャーと鳴きながら猫が駆け寄ってきました。こいつ未だいたのか!

 遊んでいる時間がないので、猫にえさをやって、仕事に出かけました。ベランダと中庭のドアは開けたままです(3階ですが)。

 仕事から帰って、さすがにもういないだろうと思っていたら甘かった。ニャーと鳴きながら押し入れから出てきました。押し入れの中でずっと寝ていたのだと思います。

 そんなわけで、スクレに来て2年目で、猫が部屋に住み着くことになりました。
 これだけ人なつこい猫なので、飼い主の方が探していると思うのですが。

 ハムばかりだと塩分が強くて猫が病気になるので、スーパーに行ってカリカリを買ってきました。

 この猫といるのも後4日。いよいよ帰国です。
 猫は、次にこの部屋に住む人が猫好きなので、飼ってもよいそうです。

 これだけの「良い猫」はあまりいないので、飼い主に返してあげたいのですが。

写真を撮ったのですが、まともに写っていたのは、下の1枚だけでした。

UP_gato1.jpg


 この記事の続きは、次の日の記事をご覧下さい。
posted by ネコ師 at 09:18| Comment(0) | | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

▲ このページのTOPへ戻る

MIX洋猫と世界遺産ランキングに参加しています。
このバナーは「セサールの酔猫バナー」という名前です。
この酔っぱらいのような猫のことをもっと知りたい方は
猫カテゴリーからご覧下さい。

にほんブムグ村洋猫へのリンク


Copyright Ⓒ Nekoshi, 2007-2017 All Rights Reserved.