2011年02月23日

赤道を越える


 しばらく更新を休んでいるネコ師は、今、どこにいるのでしょうか?

 実は、エクアドルに来ています。

 世界遺産キトはそのうちご紹介します。

 昨日はコロンビアとの国境地区まで行ってきました。パンアメリカンハイウェーをキトから北上します。途中で赤道を超えて北半球に入ります。

 GPSを持っているので、ちょうど緯度ゼロのところで記念写真をと思ったのですが、欲張りすぎて、赤道を過ぎてしまいました。いつの間にかGPSの表示が北緯から南緯に変わっていて、「あっ、通り過ぎた!」と思ったのですが後の祭り。

 パンアメリカンハイウェーをハザードランプを点けてゆっくり走りながらGPSの値を読んでいたのですが、通り過ぎてしまいました。

 というわけで赤道の写真は有りません。せっかくエクアドルに来たので、正確な赤道の写真を撮りたかったのですが残念です。

 エクアドルに来て驚いたのは、ボリビアとは違って都会だということ。大きな都市がいくつかあるのですが、皆、大きく、都会です。ボリビアと似た感じを想像していただけに驚きました。

 エクアドルには自国の通貨はありません。なんと米ドルがエクアドルの通貨になっています。観光客にとっては換金しなくて良いので便利ですが、自国の通貨を放棄した国というのも珍しいと思います。経済危機を乗り越えるための措置だったようです。

 コロンビア国境近くIBARRAという都市に泊まりました。この町は1864年の地震で崩壊し、4年間別の町に疎開? している間に町を再建したのだそうです。再建は1868年4月28日。この町の出身者が詳しく教えてくれました。人口は16万人。大きなショッピングセンターもあるエクアドルの中核都市になっています。町はしっとりとした歴史を感じさせる造りなのですが、雨が降ったので町の散策ができず、これまた写真がありません。

 コロンビアに近い、と聞いて思いつくのが「麻薬」。この町を使ってマネーロンダリングが行われているそうです。町の外れにはコロンビア人売春宿が大きな看板を掲げて2軒ありました。コロンビアからの出稼ぎも多いとか。
 
 昨日はイバラ(IBARRA)からチンボラソという都市に移動。
 チンボラソはキトの南、車で3時間くらいのところにある都市です。

 ここでおもしろいものを発見。
 たぶん、エクアドル最初の教会ではないかと思います。スクレが設立されたのが1538年なので、それよりも古い教会です。

 しばらくエクアドルの記事を書く予定ですが、マウスの調子が悪いので、今日はこの辺で。

chimboraso_iglesia1.jpg


chimboraso_iglesia2.jpg


 この教会は1534年の建築だそうです。

chimboraso_iglesia3.jpg


 教会の内部

chimboraso_iglesia4.jpg



posted by ネコ師 at 13:33| Comment(2) | エクアドル編 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
前に、質問した者ですが、私は今日本に一時帰国をしておりますが、住んでいるエルサルも米ドルを使っています。もう10年位になると思いますが、法律上は国内に、自国通貨コロン以外に他国通貨を流通させても良い、と言う法律で、円でも、ユーローでも何でも使って良いのですが、相手が受け取らなけらば成立せず、もっぱら米ドルです。勿論、時の政府は米ドル流通を意図して作りました法律で、インフレ抑制と経済の活性化を目的だと思いましたが、政府が勝手に札を刷れないのでインフレが近隣諸国より低くい位ですか、逆に昨今の不況下では、自国通貨を下げる事が出来ないので近隣諸国より経済成長率が低いです。
Posted by スズキ at 2011年02月25日 09:05
>スズキさんへ
 コメントありがとうございます。
 エルサルですか。懐かしいです。私がエルサルに行ったのは20年も前で、ゲリラ活動が盛んな時期でした。それでもエルサルは良い国だと思いました。今はかなり変わっているのでしょう。

Posted by ネコ師 at 2011年03月03日 02:17
コメントを書く
コチラをクリックしてください

▲ このページのTOPへ戻る

MIX洋猫と世界遺産ランキングに参加しています。
このバナーは「セサールの酔猫バナー」という名前です。
この酔っぱらいのような猫のことをもっと知りたい方は
猫カテゴリーからご覧下さい。

にほんブムグ村洋猫へのリンク


Copyright Ⓒ Nekoshi, 2007-2017 All Rights Reserved.