2011年02月17日

香水の花 マグノリアの大輪


 このサイトとしては珍しく花の話題を。

 職場の中庭は1年くらい前にできた新しい庭なのですが、そこに外から樹木が移植されました。そのうちの1本の木にとても大きな白い花が1輪咲きました。

 「なんてでっけー花なんだ!」と思っていました。その花が枯れると別の場所に1輪だけ咲きます。

 気になったので職場の同僚に聞いてみたら「マグノリア」という花だそうです。気になるくらい大きくきれいな花です。

 ネットで調べたら日本語では「タイサンボク」という名前だそうです。香水の原料として使われます。

 11月から咲き始めた花は、4ヶ月たった現在もまだ咲き続けています。

 香水の花ということなので臭いを嗅いでみたいのですが、高い位置に咲くのでとても手が届きません。

 写真をアップします。花が小さく見えるのは錯覚です。葉もとても大きいです。下の方に付いている葉の長さを測ったら32cmでした。

マグノリアの木


マグノリアの花(遠景)


Magnolia1


 花びらが分厚そうに見えます。近くで見てみたいものです。
マグノリアの花


 花は散らずに枯れてしまいます。
マグノリアの花


 葉の長さを測りました。32cmもあります。ハシゴを使ってよじ登ったのですが、花の咲いている所はずっと上なのでとても登れません。
マグノリアの大きな葉


 「プランタス」の方でも別の画像をたくさんアップしていますので、よろしかったらご覧下さい。


posted by ネコ師 at 13:34| Comment(0) | 海外旅行を楽しむ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

▲ このページのTOPへ戻る

MIX洋猫と世界遺産ランキングに参加しています。
このバナーは「セサールの酔猫バナー」という名前です。
この酔っぱらいのような猫のことをもっと知りたい方は
猫カテゴリーからご覧下さい。

にほんブムグ村洋猫へのリンク


Copyright Ⓒ Nekoshi, 2007-2017 All Rights Reserved.