2008年11月26日

Excel2007で作るGIFアニメーション

前回の記事で、「作ったGIFアニメーションが立体的になっていない!」と書きました。

これは、作ったEXCELのバージョンが2007なのに対し、加工したバージョンが2003であることによるようです。そこで、今回、オリジナルバージョンをアップします。

Office2007は、やはり多機能です。ビジュアル系が優れているのは確かでしょう。

その機能を試してみました。

下でUPしたGIFアニメは、ちょっと驚きの画像だと思います。

特に、アニメーションの後半で出てくる画像の中に、別の画像を写し込むことができる点とか、これまでになかった機能です。

下のアニメは、前半はパーツの構成を紹介しています。後半は、質感を変えて表現することを重視しています。

従って、今回は「動き」については意識していないのでご了承下さい。

最後から2枚はセサールの毛並みを使用しています。

前回、EXCELで作ったので色々加工できますと書きましたが、その意味は、下のGIFアニメーションを見て頂ければ分かると思います。

今回は作っていませんが、ネコの呼吸や仕草を再現出来るのではないかと思います。

この猫ちゃん、名前がありません。誰か名前を付けてくれるとうれしいのですが。後ろ足が棒状になってしまい改善の余地があります(汗)。


EXCEL2008による猫GIFアニメーション

(GIFアニメの記事は『倉庫』の方とパラレルになっています。関心のある方はぜひ、倉庫の方もご訪問下さい)
posted by ネコ師 at 21:10 | Comment(6) | 猫GIFアニメ、猫フラッシュ(SWF) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお!ネコ師さん復活ですね〜
只今、ポチ逃げ中なので、あとでゆっくり遊びにきますね〜
Posted by ねこおばば at 2008年11月26日 23:09
>ねこおばばさんへ
いつもご訪問ありがとうございます。
ただいま暫定復活中です。
編み猫さんが当たるといいなぁ、というのが目下の所、最重要課題です(^^)
Posted by ネコ師 at 2008年11月26日 23:41
おはようございます(´-`●)
これは、さらに進化しましたね凄いです
ずいぶんコマ数が多いのにも驚きです。
作るの大変ですね、大作です(o^―^o)

今日はとっても寒い1日になりそうですね。
ウガイを忘れないで、頑張って下さいね

昨日も応援をいただいてありがとうごさいます(*´ε` *)
ランキング応援させてくださいね
Posted by ママ美 at 2008年11月27日 10:31
ネコ師さん、お久しぶり〜!
お仕事少しは落ち着かれましたか?
はぁ〜・・・今はExcelでGIFアニメも作れるのですね〜!!
私のPCはXPなのでOfficeも2002ですぅ〜(^▽^;)
Posted by Chikaぽん at 2008年11月27日 17:59
>ママ美さんへ
コメントありがとうございます。
EXCELでアニメをつくるメリットはたくさんあります。位置合わせが楽なこと、加工が楽なこと、立体的に作れること、そしてなにより、使い慣れているので作業が早いことでしょう。
上のアニメは1時間くらいで作りました。
そのうち、いろいろ動かしたバージョンを作りたいと思います。お楽しみに。

>Chikaぽんさんへ
お久しぶりです。いつもご訪問ありがとうございます(゜ ▽ ゜)/
地図を書くならEXCELの方が早い、という話しを聞いたので、アニメも作れるのではないかと考え、作ってみました。
簡単に作れるので、気に入っています(⌒Д⌒)
Posted by ネコ師 at 2008年11月27日 18:49
GIFアニメ面白いですね

OFFICEでこんなに色々できるとは

知りませんでした(^u^)
Posted by ミーちゃん at 2008年11月27日 20:53
コメントを書く(スパム対策のため認証コードの入力をお願いします)
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

▲ このページのTOPへ戻る

MIX洋猫と世界遺産ランキングに参加しています。
このバナーは「セサールの酔猫バナー」という名前です。
この酔っぱらいのような猫のことをもっと知りたい方は
猫カテゴリーからご覧下さい。

にほんブムグ村洋猫へのリンク