外付けHDDの1号機がクラッシュしたため、パラグアイの写真をアップできなかったのですが、分散していたバックアップから寄せ集めて、大体欲しい画像はゲットしました。
パラグアイは、南米大陸のちょうど中央にある小さな国です。
国土面積は日本よりちょっと大きいくらい。
人口は6百万人くらい。
言語は、スペイン語とガラニー語が公用語です。
スペイン系とインディオとの混血が圧倒的に多いため、他の中南米の国のように白人中心の社会ではないところがこの国の特徴です。
パラグアイの首都は、アスンシオンです。
アスンシオンの郊外で、年に一度、エキスポが開かれます。
日本ではエキスポと聞くと『万国博覧会』を思い浮かべてしまいますが、あれは「The Great Exhibition」で、エキスポという用語自体は博覧会とか展示会のように一般的に使われています。
エキスポには国中の人達が集まってきて、とてもにぎやかです。
いろいろな展示ブースや食べ物屋が並び、いつもの静かなパラグアイとはまた違った雰囲気があります。
パラグアイはココです
「アサード」といって、牛肉の塊を豪快に炭火でじっくりと焼きます。
牛肉を肉屋で買うとき、日本のように「100グラムいくら」の世界ではなく、単位は「キロ」です
アサードはパラグアイの定番料理で、どこの家庭でもよく食べているものです。・・・・が、肉と付け合わせの「いも」しか食べないので、栄養バランスに問題があります。
日系移民の方が野菜を作るようになり、パラグアイでもだいぶ野菜を食べるようになったようです。
焼き方は下の写真のように2つのタイプがあります。上のやり方で焼いた方がおいしい、という意見もあります。しかし、管理人には違いがよく分かりません。
アサード 焼き方①
アサード 焼き方②
さまざまな企業がブースを出しています。全体的に多いのは、お国柄を反映して農業関係です。
エキスポといったら、やはり「こんぱにお~ん」さんです。
出てきて、ポーズをとってくれました
何月か忘れましたが、たぶん冬だったのでしょう。南半休なので7月頃だったと思います。
かなり寒かったので、皆さんたくさん着込んでいます。
この子達もコンパニオンのようです。
何をしているのかよく分からないのですが、会場を巡回しているみたいで、ブースには関心を示さず、ただひたすら歩いていました もしかしたら、別の目的があるのかも知れません。
寒いにも関わらず「ヘソ出し」、ミニスカートです。
パラグアイの若い子たちは、皆同じような格好をしています。普段から「ヘソ出し」が普通なので、お腹の周りは脂肪で覆われ、寒くはないようです。何事も慣れと言うことでしょうか。
「腹の皮が厚い」のでしょうか
この子は、台湾のブースの受付にいた子です
一度外に出たのですが、「このまま帰ったのでは、一生後悔する」と思い、また戻り、写真を撮させて頂きました
昔、こんなアイドルがいたような
のどかなパラグアイでの、のどかな休日でした
やっぱり強火の遠火の方が美味しいのかなぁ~(*゚ω゚*)ん?
被りつきたいです!!
台湾ブースの女の子、可愛いですね♪
顔は全然違うけど、笑顔の写真が石川秀美を思い出させました(古っ!)
腹の皮が厚いって・・・・爆笑でしたよぉぉぉ!!(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
ポチ逃げしています~ごめんね~(ノ´ω`・。)
台湾の女の子、かわいいですね~
↑Chikaぽんさんの「石川秀美」って読んでなるほど~!Σd(ゝω・o)
外国のお話楽しいです~!
最近(かえこれ8年くらい)旅行に行っていないので、またどこかに行きたくなっちゃいましたぁ~
「巨大猫写真」今度挑戦してみますね~
コメントありがとうございます。
アサードは、焼く人やお店によって味が違うから不思議です。味付けは塩だけですが、遠火でじっくりやくと美味しいらしいです。
私はあまり量を食べないので、良く分かりませんが。
台湾ブースの女の子、そうそう石川秀美ちゃんに似てますね。
>ねこおばばさんへ
コメントありがとうございます。
8年前は、どこにいらっしゃったんですか?
私は、日本がいいです。ずっといたい!
年をとると、日本食なしでは生きられません。といいながら、アジアの国なら美味しいものがたくさんあるのでOKですが(^_^)
とくにラオスが好きです。
「巨大猫写真」へぜひ挑戦してみてください。マーフィタイプの毛むくじゃらのネコがおすすめです。