2012年12月18日

再びパソコンが故障


 数ヶ月前に修理したパソコンが再び故障。Windowsが起動しない。
 CDからのレスキューソフトも読み込めない。

 仕方なく、ハードディスクを取りはずし、データをバックアップしました。ハードディスクは問題ないようなので、原因は・・・。また、修理にお金をかける気はしないので、新しいパソコンを買うことにします。

 こんな訳で、しばらく、更新はお休みです。

posted by ネコ師 at 00:27| Comment(0) | ネコ師の独り言 | 更新情報をチェックする

2012年12月15日

写真から漫画画像


 iPhoneのアプリ「漫画カメラ」が面白いので、ネット上で変換できるサイトで作ってみました。

 白黒のセサールの中間色もスクリーントーンで奇麗に表現されています。

cesarflame1.jpg


cesarmanga.jpg


cesarmanga2.jpg


dancingG.jpg


pufly.jpg


posted by ネコ師 at 17:39| Comment(0) | ネコ師の独り言 | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

今年もキティがやってきた


 昨年に続き、ヤクルト特製のキティを購入。今買うと、ヤクルトが14本付いてきます(笑)。本当はこの逆で、ヤクルト14本入りパッケージを買うと、キティがおまけで付いてきます。

 ヤクルト恒例の干支キティ。今年はヘビ使いのキティちゃんです。昨年は、龍の着ぐるみを着たキティでしたが、今年はヘビ使い。やはり、ヘビの着ぐるみは可愛くないということでしょう。

kity 2012 へび年


 ちなみに、昨年のキティはこんなのでした。この記事はこちらから。

kity 2011 辰年


 十二支全てを集めるまであと10年。集めた暁には、高値で売ろうと考えている心貧しきネコ師でした。このため、袋はかぶったままです。

posted by ネコ師 at 21:51| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

オルセー美術館のティラミス


 なかなか洒落たタイトルの記事ですが、・・・。そのものです。

 パリのオルセー美術館の喫茶店で、何を注文しようか迷ったあげく、ティラミスをたのむことに。
 この時までティラミスがどんな食べ物なのか、食べたことがなかったので知らなかったのですが、この時、初めて食べました。感想は、・・・・、想像していたものより美味しくない。

Tiramesu.jpg


 ところで、今日は、うれしいお知らせです。
 以前、外国で撮影した古いビデオテープをデジタル化してパソコンに取り込むことに成功しました。週末がこの作業だけで潰れてしまいましたが、やっと、世界遺産のフランス編とイタリア編をアップできます。ビデオからの静止画なので、画質は良くないですが、お楽しみに。



posted by ネコ師 at 07:45| Comment(0) | フランス | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

回転する風車のGIFアニメ


 今日は、久しぶりに回転する風車を作ってみました。

windwing01.gif


 これは、結構手間がかかる。ただ回転させると、遠近法の関係で奇妙に見える。このため、羽根の一枚一枚を処理しています。

 風車(Wind mil)は、脱穀機として使われたり、水を組み上げたりするのに使われたようです。
 羽根の骨組みのところに、帆船のように帆を張り、羽根が受ける風量を調整します。

 オランダにたくさんあるのは、水をかい出すため。いつの時代に造られたのかは知りませんが、巨大な風車を、当時の材料で回転させるのは難しかったのではないかと思います。回転力を上下方向の力に変換して、脱穀します。水の豊富な日本では、同様の原理で、水の力を使った水車が使われました。

 水車や風車を見ていると心が和みます。
 

▲ このページのTOPへ戻る

MIX洋猫と世界遺産ランキングに参加しています。
このバナーは「セサールの酔猫バナー」という名前です。
この酔っぱらいのような猫のことをもっと知りたい方は
猫カテゴリーからご覧下さい。

にほんブムグ村洋猫へのリンク


Copyright Ⓒ Nekoshi, 2007-2017 All Rights Reserved.