2010年02月16日

メルヘンGIFアニメ:風船と踊り子

 メルヘンGIFアニメの続きです。
 メルヘンと言ったら、「風船」、かな?

 ありそうでないアニメではないでしょうか。

 スクレのカーニバルで、「水入り風船」をぶつけられてびしょ濡れになりました。とにかく、人がいると思えば投げつけてきます。

 もっと平和な風船の使い方をして欲しいものです。

EXPOL_BALLON.gif


ピリ・レイスの地図をガラス玉に入れる

 ピリ・レイスの地図は見れば見るほど不思議です。
 でたらめな地図のように見えますが、地図が作られたとされる時代背景や、地図に書き込まれた文章を読むと、当時としては、最新の情報を盛り込んで作られたものであることが分かります。

 この古地図に敬意を払って、ガラス玉の中に入れてみました。

ガラス玉の中のピリレイスの地図

posted by ネコ師 at 01:00| Comment(0) | 世界遺産 スクレ市 | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

メルヘンチックなGIFアニメ

 今日は珍しく、メルヘンチックなGIFアニメを作ってみました。

 メルヘンと言えば『虹』。その下を飛行機が通過します。
 飛行機は、ANAです。札幌駅にデカイ模型が飾ってあったので、パチリ。虹の下を飛んでもらいました。

 高画質版なので、サイズを小さくしました。
AVION3.gif


 しかし、ネコ師が作るとどうもメルヘンっぽくない。
 飛行機ではなく、プテラノドンにすれば良かったかも。


2010年02月14日

雨でもないのにスクレはビショ濡れ:カーニバル

 土曜日は、中央市場に食料品の買い出しに行ってきました。

 天気も良く気温は上昇。午前中のためか人通りもあまり多くありません。

 おっ、これなら安全かも? と思っていた矢先、目の前を歩いていた女の子が、後ろから来た男の子に、追い越しがしらに背中で「水入り風船」を破裂させられビショビショに。

 商店の女性店員たちは、「水入り風船」を持って店の前に立っています。「おいおい、こっちを狙わないでくれ!」

 市場で買い物を終え、「5月25日広場」まで来ると、あちこちで「水入り風船」が飛び交っています。「外国人には水をかけないだろう」と広場を通り抜けようとしたそのとき、道ばたに座っていた中年のおばさんに、水鉄砲で水をかけられました(汗)。背中がびしょ濡れです。

 怖々とホテルの入口からあたりの様子を覗っていると、段々と状況が分かってきました。

 カーニバルの時期は、水を掛け合うのは無礼講で、だれも怒ったりしないようです。腹が立ったら、やり返せば良いので。

 若者たちは、男も女もこの行事を楽しんでいます。投げるとなかなか当たらないので、背中に直接、風船を押し当て破裂させる方法もよく見かけます。

 この他に、日本でも売っている圧力式の水鉄砲。子どもだけでなく、大人も持っています。それもでかくて水がたくさん入り、遠くまで水を飛ばすことができるタイプです。

 下の写真の中年の夫婦は、3時間くらいもの間、通行人や通りかかる車を狙って風船を投げつけていました。
Sucre_Carnaval20105.jpg


 風船の値段は、8個で1Bs.(約13円)。これを高いと見るか安いと見るかは人それぞれでしょう。ふと、日本の夏祭りの花火を思い出しました。花火をしても後には何も残りませんが、楽しかったという気持ちになります。

 下のワゴンも3時間以上、道路に駐車したままで、子どもたちが通行人に水をかけるのを、夫婦で手伝っていました。この夫婦もしっかり風船を投げつけていました。
 女の子が持っているのが水鉄砲。もっと大きいのもあります。
Sucre_Carnaval20102.jpg


 水風船は、8個程度ならビニール袋で保管しますが、もっと多いと、バケツの水の中で保管します。下の写真の子は、たぶん売り子だと思います。
Sucre_Carnaval20103.jpg


 この悪魔のような子ども! この子が手に持っている『泡スプレー』をかけられました。
 
 これは出会い頭に顔にかけるのがこちらの「流儀」のようです。これをかけられると、真っ白な泡で包まれ、しかもこの泡はなかなか消えません。最後は水になりますが、5分くらいは真っ白けになります。
世界遺産スクレのカーニバル


 夕方になるにつれ、段々と人通りが増え、熱気満々。
 こんなに人が集まっていると、車から狙われます。ピックアップ車の荷台にビニール合羽を着込んだ『完全武装』の子どもたちが乗っていて、市内を巡回しながら、車上から「水入り風船」を投げつけます。通行人もこの車を狙って集中攻撃するので、車は、破裂した風船の水しぶきで覆われます。最後の極めつけは、バケツで水をかけられます。
Sucre Carnaval 2010


 いつもは、しっかり者という感じのホテルのフロントの女性も、今日ばかりは『いたずらっ子』のように、自分の子どもと一緒に、ホテルの入口から通行人の外国人観光客に風船を投げつけていました。
 「おいおい、日頃の鬱憤晴らしかよ」。

 まあ、こんな感じでお祭り好きのスクレのカーニバルが始まりました。道路には、破裂した風船の破片が無数に散らばっています。

 カーニバルでは、行進があります。土曜日は、楽団の後ろにゾロゾロと行列が続くだけでしたが、仮装のパレードもあるようなので楽しみです。

 カメラをぬらさないようにしないと。風船爆弾がどこから飛んでくるか分からないので。

 スクレのカーニバルは、16日まで続きます。

 
posted by ネコ師 at 15:14| Comment(0) | 世界遺産 スクレ市 | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

スクレのカーニバル(困るんです)

 カーニバルまであとわずか。古都『スクレ』は、カーニバルに向け、街が活気づきます。

 ボリビアでは、カーニバルをあちこちの都市で見ることができますが、最大規模のカーニバルはオルーロ市のカーニバルだとか。そこでオルーロのカーニバルを見に行こうかと思ったのですが、ちょっと危険らしい。

 何が危険かというと、・・・。

 ボリビアのカーニバルは、「水かけカーニバル」です。老若男女、時と場所を問わず、いつでも無礼講で水をかけるという、『カメラを持っている人にとっては』、超恐ろしい行事です。『世界遺産を見に来た観光客』も当然、例外ではありません。

 それもこの”水”、どこから飛んでくるか全く分かりません。ゴム風船に水を詰めて投げつけるからです。普通に話をしていたお店の売り子が、突然、バケツで水をかけることもあるそうです。

 ここまでは基本形ですが、場所により色々アレンジされています。スクレでは、水を少なめに入れた小さめのゴム風船を高速で投げつけ、破裂させます。全力投球するので、当たれば痛いと思います。
でも、ボリビアでは、野球はメジャーなスポーツではないので、コントロールはイマイチ。

 オルーロでは、ゴム風船にたっぷりの水を入れ投げつけます。
サンタクルスでは、さらにたちが悪く、水にペンキを混ぜるそうです。これは怖いです!

 なにしろ無礼講なので、水をかけられ、たとえカメラが壊されても文句は言えません。そのようなカーニバルだと知って、カメラを持って街を歩いている方が悪いということになります。

 カーニバルまで待ちきれない若者たちは、水を詰めたゴム風船をカワイイ女の子たちに向けて投げつけていました。女の子たちもやられっぱなしではなく、やり返します。ゴム風船を使った雪合戦のような感じでしょうか。

 大切な一眼レフのカメラに水がかかったらそれで終わりです。このため、今回のカーニバルは様子見のためスクレで過ごすことにしました。といっても、カーニバルの最終日は、歯科治療のためサンタクルスに移動しますが。

 初めてなので、どんなカーニバルなのか今から楽しみです。以前の記事でご紹介したミニスカートのパレードの他に、仮装パレードもあるそうです。前回のように無防備に鼻の下を伸ばしてパチパチ撮影するわけには行かないようです。ゴム風船がどこから飛んでくるか分かりません。まあ、親父を狙ってもつまらないので、狙わないと思いますが、・・・・、と地元の人に言ったら、そんなことはなく、見境なく狙われるそうです。これは怖い! 

 スクレのカーニバルがどんな感じなのか、今から楽しみです。カーニバルは今週末から16日までです。
posted by ネコ師 at 01:00| Comment(0) | 世界遺産 スクレ市 | 更新情報をチェックする

▲ このページのTOPへ戻る

MIX洋猫と世界遺産ランキングに参加しています。
このバナーは「セサールの酔猫バナー」という名前です。
この酔っぱらいのような猫のことをもっと知りたい方は
猫カテゴリーからご覧下さい。

にほんブムグ村洋猫へのリンク


Copyright Ⓒ Nekoshi, 2007-2017 All Rights Reserved.