2009年08月31日

夕日を見つめる猫 イラスト


 今日は第3弾、『夕日を見つめる猫』です。

 夕日を見つめる猫のはずが、夕日を背にしてますねぇ。タイトルとは違いますが。
 妖精に気を取られているのでしょうか。

 他の猫なら妖精は食べられてしまいますが、ゴキブリも捕れないおっとり猫のセサール君なら大丈夫。

 
夕日を見つめる猫


 このアングルから撮影すると、猫のかわいい口元がよく見えるので気に入っています。

posted by ネコ師 at 06:24| Comment(0) | ネコイラスト | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

海を見つめる猫 イラスト


 早速、自称『本格』猫イラスト第2弾、『セサールと海 Cesar & Sea』をアップします。

 晴れた海ではなく、どんよりと曇った海を描いてみました。明日の天気を心配するセサール君です(笑)。

 最初に、空を描き、その画像を反転させて海にしています。
Cesar and Sea.jpg


 少し使用しているソフトについて書きたいと思います。
 
 Photoshopのソフトを日本に置いてきてしまったため、最近はフリーソフトのGIMPで描いています。お絵かきソフトには一長一短があるため、GIMPでできないこともあり、その分、時間がかかってしまいます。

 GIMPのブラシは本当にたくさんあり、気に入ったのものダウンロードするだけでも1日では終わりません。

 Gimpのブラシを紹介しているサイトがあまりにもありすぎて、かえって迷ってしまいいます。しかし、1カ所、次のサイトを知っていれば、十分です。「devianteART」というサイトだけでかなり大量のブラシを入手できます。1,000以上あるのは間違いないのですが、多すぎて、とても最後までたどり着けません。

 このサイトは大きくて、さまざまなカテゴリを扱っているので、GIMPブラシのところにたどり着く前に迷子になってしまいます。そこで、このサイトの検索窓で"GIMP brush"と入力し、絞り込みます。

 登録も不要で、すぐに無料でダウンロードできます。写真など有料のものもありますが、ブラシは全て無料です。他のサイトは登録が必要だったり、ダウンロードの時に別のサイトに飛ばされたり大変ですが、このサイトは問題ありません。

 ダウンロードした大量のブラシをGIMPのブラシホルダに入れてしまうとGIMPが立ち上がらなくなります。用途別に小分けして、別のホルダに保管し、必要な時に出し入れした方が良いようです。ただでさえGIMPは起動時にブラシを読み込むため、すごく時間がかかりますので。

posted by ネコ師 at 05:17| Comment(0) | ネコイラスト | 更新情報をチェックする

猫と風船 イラスト


 『本格、猫イラスト、第1弾』の『セサールと風船』です。
 何が『本格』なのかよく分かりませんが、今回は、手抜きをせずに作ったということで、本格・・・? 別名、手抜きなし!(笑)

 セサールの毛の色は二色しかないので、どんな色にも映えます(そうかなぁ)。

猫と風船


 今日は、風船をたくさん描きました。風船描きだけで疲れてしまったネコ師です。セサールを屋根の上に乗せようと、屋根も描きました。

 今日の作品は結構、できがいいかなぁ?

 たくさん描いた色とりどりの風船は、倉庫に入れておきますので、ご自由に使って下さい。GIFで透過処理しています。

posted by ネコ師 at 04:17| Comment(2) | ネコイラスト | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

フラッシュ: フラッシュ時計とオランダの風車


 以前、セサールの猫時計を作ったのですが、フラッシュではないため、ブログに貼れないという失敗をしました。右サイドバーからわざわざ見に行かないと見れないという、全くばかげた時計です。

 そこで、今回はフラッシュ時計を作ってみました。
下は画像なので動きません。
windmill clock


 フラッシュ時計のソースは、htmlParaFla!でFlash作成(仮)様からお借りしています。

 本当は、セサールの猫時計を作りたかったのですが、透過処理の仕方が分からずあきらめて、ノスタルジックな趣のあるオランダの水車の夕暮れにしてみました。

 またまた、画像が動かないとおもしろくないので、昼から夕方にかけて変化するフラッシュをつくりました。

 夕暮れに、窓に明かりが灯ると、何となく暖かい、ほっとした気持ちになります。オランダにもいつかは行ってみたいなぁと思います。こんな風景は、もうほとんど残っていないのかもしれません。





 お気に入りましたら、どうぞご自由にお持ち帰り下さい。
 下の「ダウンロード」を右クリックし、「対象をファイルに保存」でダウンロードできます。
 ダウンロード

2009年08月23日

フラッシュ:獲物を狙う猫ぴーちゃん


 うちの看板猫のぴーちゃんでフラッシュを作ってみました。
 忍び寄る画像があったので、・・。

獲物に忍び寄る猫


 下の画面をクリックするとスタートします。音が出ますので音量に注意して下さい。





 獲物を狙う猫の目は真剣そのもの。本人(猫)は、真剣なのですが、端から見ているとおかしくなります。
 出番の少ないぴーちゃん、今回は、存在感を少しアピールできたかな?

でも、このシーン、どこかで見たような。そういえば以前、セサールのGIFアニメでも同じようなものを作ったような。発想の乏しいネコ師でした。


▲ このページのTOPへ戻る

MIX洋猫と世界遺産ランキングに参加しています。
このバナーは「セサールの酔猫バナー」という名前です。
この酔っぱらいのような猫のことをもっと知りたい方は
猫カテゴリーからご覧下さい。

にほんブムグ村洋猫へのリンク


Copyright Ⓒ Nekoshi, 2007-2017 All Rights Reserved.